タイムスリップを味わえる都会のオアシス「寺家ふるさと村」

IMG_1437
我が家から車で5~10分程度のところに寺家ふるさと村という環境調整区域があります。ここが半端じゃないくらい昔の田畑と山間を再現していて、写真でしか見たことの無い風景の世界にタイムスリップできます。

寺家ふるさと村は、横浜市青葉区にあり、川崎市や東京都町田市に隣接した場所にあります。


大きな地図で見る

IMG_1444 
その秘境のような田園風景は、外界を遮る山で囲まれているので、乗り入れている自動車以外は完全に昔の風景になります。

IMG_1449 
車で入ることはできますが、道はガードレールも無く切り替えしが出来るような広さも無いので、すれ違うのもギリギリな感じです。
できれば、外に止めて歩いてくるのが良いかもしれません。

IMG_1471
autostichでパノラマ写真を作ってみました。180度くらい見渡していますが、奥へ行けば昔の田園風景を見渡すように楽しむこともできます。

IMG_1469 
町田の方へ行ける道です。こどもの国や緑山スタジオがある方向です。道が恐ろしく狭いので、車で行くには覚悟が要りそうです。

IMG_1464 
田んぼにはたくさんの生き物を見つけることができます。
小さなアマガエル見つけられますか?

IMG_1466 
こちらはアメンボと巨大なオタマジャクシです。足が少し生えていました。

IMG_1467
ここを管理している寺家ふるさと村四季の家では、子供向けにキャンプなどのイベントもやっているらしいです。
この自然はずーっと残したいですね。