キレイな自然の景色とチョットしたスリルが楽しい長瀞ライン下り

先日、夏休みの旅行で、久しぶりに遠出をしてきました。ライン下りで有名な長瀞です。

長瀞のライン下りは、嫁がずーっとやりたがっていた川下りです。

大きな地図で見る

この日は、夏休みを使って平日に行ってきました。うっかりしていたのは、平日の246と環八を甘く見ていたことでした。青葉台から練馬のICまで下道で2時間強もかかってしまいました。過去にスキーへ行く時に八王子から圏央道回りでスムーズに行けたのを出発時にパっと思い出せず、激しく後悔しました。
でも、さすがは平日だけあって、関越に乗ってしまえば道はガラガラでした。

長瀞は、関越の花園ICから下道で行っても1時間もかからない場所にあり、秩父鉄道という電車も通っているのでアクセスは良好な場所です。

長瀞駅は、とても情緒ある駅舎で、

関東の駅百選に認定された駅だそうです。

駅舎は小さいのですが、レトロで可愛らしい駅でした。

珍しい一口ポストもあり、娘が見つけて大喜び。
のどかな場所ですが、ポスト回収に来るのも1日1回とマッタリしている所なようです。

秩父の中心地なだけあって、自然はいっぱい。当日は猛暑であまり近辺を散策しなかったのですが、涼しい季節に来れば自然と戯れるには絶好のスポットだと思います。

x2_235f465
これが今回選んだライン下りの業者「長瀞屋」です。ネットで検索して予約もしました。ネットで予約すると、日傘が無料でもらえたり、駐車場が無料になるなどの特典があります。

時間になるとシャトルバスでライン下り出発地であるウォーターパーク長瀞へ行きます。
ウォーターパーク長瀞は、河原でキャンプを楽しんでいる人がいて、子供が川で泳いでいるような場所でした。
バスから降りると救命ジャケットを着てすぐに乗船します。

暫くは広い川を優雅に進んでいきます。所々で他の川下りの船やラフティングの講習をしている団体を見かけました。
ラフティングは講習に数時間かかりますが、今回の川下りよりももっとエキサイティングらしいです。
ちなみに、業者の人は2人乗船していて、1人のお兄さんが船の後ろから終始いろいろと話をしてくれます。ちょうどディズニーにあるカリブの海賊のような感じです。

段々と川が狭くなっていき、所々でガクンと少しの高低差を下るようなシーンも出てきます。
水が跳ねるので、船の側面には被れるようなビニールが付いています。

ずーっと進んでいくと、地層が剥き出しになった場所が出てきます。

IMGA0007
この日は快晴だったこともあり、景色は本当にキレイでした。水は透き通っていて、地層は遠い古代を想像させてくれる優雅な自然です。
地層から滴る小さな滝なども見れます。

気持ち良い自然の中、お兄さんの話もなかなか面白かったりするので、30分の川下りはあっという間に終わってしまいます。
チャレンジコースとロマンチックコースのダブルにしている人は、ここから先も進みます。

我が家はチャレンジコースだけだったので、この中間点で降りました。
お約束のように子供たちが河原で遊び始めます。ただ、昼食がまだだったのでふて腐れる娘を説得して長瀞駅方面へ帰りました。

ドットログ地点情報はコチラ。

船を降りて駅までの通りは、お土産屋と食事処が軒を連ねています。
その中で、川下りの切符に付いていた割引券が使える店があったので、お土産を見ようと少し寄ってみました。
鉱石や化石、ドライ食品からお菓子など、お土産に良い感じのものがたくさん売ってました。冷たいお茶も飲めるのでのどを潤すこともできます。

店主が好きなのでしょうか、店の中は化石関連のものが所狭しと置いてあります。

こういうのはキライじゃないので、ついつい見入ってしまいます。

なかなか立派な古代魚の化石です。

こんなのがウヨウヨ泳いでたかと思うと恐ろしいですね。

三葉虫の化石も大きくて立派でした。
見てたらキリが無いので一度店を出て食事しながら考えることにしました。

ライン下り申込所の隣では、長瀞屋が食事処も経営してます。お昼はここで摂りました。

お昼を摂った後、再び先ほどの土産屋へ行こうと駅の踏切を渡りかけた時でした。
ちょっと普通じゃない巨大な望遠レンズを付けたカメラがいくつか、何やら線路の向こうを狙い始めました。

超ラッキーです。SLが駅に到着したところでした。
(iPhoneで撮ろうとしたら、ちょうどメールが届いてシャッターチャンスが遅れました。。。)

動いているSLを見るのは、子供の時以来だったので、かなりワクワクしました。

iPhoneのデジタルズームで撮っても飽き足らず、

IMGA0024
思わず走って正面へ回り込みました。
(こちらはSD9の光学ズームです)

やっぱりSLが走る姿は力強くてカッコイイですね。

お土産を買った後は、これまた川下りの切符に付いてる割引が使える温泉「満願の湯」へ行きました。
新しくはないですが、古いわけでもない、ちょうど良い感じの温泉でした。
サウナ、水風呂、ジャグジー機能、露天風呂など一通り揃っています。特に露天風呂から沢へ流れ落ちる滝をボーっと眺めるのは最高に癒されます。
休憩室も大きく、1階にはカラオケもあります。少し酔っ払ったオジサンが、矢沢永吉をかなり上手く熱唱していたのは見ていて楽しかったです。
静かに過ごしたい方には2階に喫煙・禁煙両方の部屋があって、大型テレビを見ながらくつろげます。

この日は久しぶりの遠出にして、天気も良く、ラッキーなこともあって、とても良い1日でした。

ところで、帰りに寄ってみたのですが、関越の三芳SAがリニューアルしてました。

建物はフードコートスタイルになっていて、洋食からすし屋、コンビニまで何でも揃ってました。

帰りに食事で寄るのに使えますね。
ちなみに、トイレもホテルのようなキレイさでした。

オマケです。入道雲がキレイだったので写真を撮ったのですが、電車の電線が邪魔でした。

そこで、先日レビューしたtouch Retouchで電線を消してみたところ、

一発で消えました。w
オリジナルサイズの画像にも対応したので、結構使えますね。