スタバのwifiでiPhone

IMG_0596 
カフェのスタバが、6/1からsoftbankのwifiスポット「mobilepoint」に対応しました。
最初は一部の店舗だけですが、順次増やしていくとのことで、マックに負けないくらい全国展開しているスタバだけに期待出来そうです。

早速、六本木ヒルズにあるスタバで試して来ました。

IMG_0592
ヒルズのスタバは3箇所あるのですが、落ち着いてwifiするなら、1階(景色の見え方は地下)のバス停付近にある店舗がオススメです。

IMG_0595
落ち着いた雰囲気で、ゆとりあるスペースを有したゴージャスなソファーが快適だからです。思わず時間がすぎるのを忘れます。

IMG_0588
wifiをオンにしておくと、wifiスポットに近付いた際に、接続可能なwifiスポットがリストアップされます。
スポット名はマックと同じmobilepointでした。接続の段取りも同じで、wifi接続に成功後、暫くすると自動でログインした旨のウィンドウがスライドアップしてすぐに隠れます。(初めて繋ぐ時はID、パスワードで初期設定が必要です)
以前、マックで設定済みだったので、今回は何の手間も無く繋がりました。
最大で54MbpsのWiFiなので、体感速度的にもWEBアクセスなどが快適です。

IMG_0594
さらに収穫だったのは、mobilepointからVPN接続できることが分かったことです。
試しにiSSHなど繋いでみたら、当然ですが3G接続よりもサクサク動きました。

IMG_0493
iTapRDPも、WiFiなら仮想スクリーンを大きくできるので嬉しいです。
でも、こうなってくると、ますますiPadが欲しくなりますねぇ。

最近はwifiじゃないと見れないコンテンツが入ったアプリも多いので、無料でつなげられるwifiスポットが増えるのは、ホントに嬉しいです!(mobilepointが無料で提供されたiPhoneユーザに限ります。通常は、有料オプションです。)