Lesson9:昔あったシャンプーのCMで有名なメロディー

前回のLesson8から、かなり時間が経ってしまいました。
昨年中に下巻を終わらせるつもりだったのですが、完全な努力不足でした。(ーー;

さて、気を取り直して
Lesson9は、「夢路より」です。
多くの移民によって成立しているアメリカには故郷を思う哀愁に満ちた曲が数多くあり、この曲の作者スティーブン・フォスターは、そんなアメリカの音楽を元に親しみやすい作品を残したそうです。

が、私がこのレッスンで曲を最初に聞いて思い出したのは以下のCMでした。(^^;

今回の楽譜では3連符以外に新しい事は出てきませんでした。ただ、リズムを取るのが難しく、規則正しい伴奏を刻みながら、抑揚のあるメロディーを弾くコツを掴むまで少々時間がかかりました。

弾いた曲

あと1レッスンで下巻も卒業です♪